脱水について

私は今、脱水についてのお話会をしています。

私が脱水について知るきっかけとなったのが、産婦人科医である、駒形依子先生のコラボ講座に参加してからです。

依子先生は、なんと米沢出身で、地元で講座をする事になり、友達に誘われてお会いしました。
その前から依子先生のブログを読んでた私は、自分の身体が脱水状態だなんて、全く思ってませんでした。

40歳で結婚し、子供が欲しいと思っていた矢先に不正出血があり、婦人科を受診しました。
そこで、子宮筋腫が見つかり、妊娠したいなら早くしたほうがいいと言われ、不妊治療が始まりました。

ところが、私も旦那も検査の結果どこも異常がないのに妊娠しない。
そうこうしているうちに、胃痛が続くようになりました。胃腸科で出された薬が効かず、困り果てていると、駒形依子先生が米沢に開業したとの情報をキャッチ❣️
しかも漢方内科もある❣️
これはと思い、すぐに受診。

とても詳しく聴きとりしてくださいました。

そこから、定期的に通い、お薬を飲みはじめ胃痛が改善してきました。

ところが、ちょっとトラブルがあり、立ち上げから携わってきた訪問看護ステーションを辞めることになりました。

今思えば、相当な大ショックだったんだと思います。

その後すぐに、体調を崩し、めまいでほぼ寝たきり状態になり、失業保険をもらう事に。

そんな時、いろいろとアドバイスをしてくれたのが依子先生でした。
そこから、私の脱水改善が始まりました。

あれから、1年になろうとしています。
脱水のしくみや、脱水予防、効率的なお水の取り方など、依子先生の著書である、
f:id:MHdragon:20200811171124j:plain
に、詳しく書いてあります。

私は、自分の経験や、看護師としての知識、マッサージ師としての知識、カウンセラーとしての知識から、1人1人に合わせた脱水改善や、排泄についてをお話させてもらっています。

参加者の皆様のエネルギーを感じながら話すので、基本的な所は同じですが、毎回講座の内容が変わっていきます。

脱水と自分の不調を照らし合わせながら、自分と向き合うきっかけになればいいなあとおもってます。

本当にみんな脱水だから。
こちら、おすすめです。
https://m.facebook.com/events/s/%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%B1%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%AE-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E4%BD%93%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%B0%B4%E3%81%AE%E8%A9%B1/2536486946571949/?ti=icl


脱水個別講座は、2時間で5,000円です❣️
時間はご相談くださいねˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊